読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の記録

日々の掃除記録ブログ

掃除24日目

掃除を始めてからいろいろ気づいたり変わったりしたことがあります


まず気づいたことは

私は今まで自信がなくて自称謙虚でしたがそんなことは全くなく

実は自信はないけどプライドが高い人でした。

これは気づけて本当に良かったです。

プライドが高いと成長できませんからね。


次に変わったことは

面倒臭がらなくなったことと

気持ちに余裕が出てきたことですね。

あと食欲がガクンと減りました。

以前は飲み物は飲まずにひたすら食べていましたが

今は食べ物はそんなにいらないので、飲み物が欲しいと思うようになりました。


あと、掃除とは関係ありませんが

人との会話で気をつけていることがあります。

それは質問に答えるです。

例えば絆創膏持ってる?の質問に対して

持っていない場合

近くに薬局があるよ。と答えてしまう

相手は持ってるか持ってないかを聞いているのであって薬局を聞いているわけではないですよね。

薬局のことを言いたければまずは

持ってないよ。そういえば近くに薬局があるよというように答えれば良いんだと思います。

今はこれに気をつけています。

もう一つはでも、だってという言葉を使わないということです。

とにかく会話ではまず相手の意見を否定しないように気をつけています。

これは全ていまの職場で学んだことです。

まだまだたくさん気をつけるところはありますがまずは以上を気をつけようと思います。