日々の記録

日々の掃除記録ブログ

掃除の力

私は昔から占いなどのスピリチュアルなことが好きで有名な神社に行ってみたり花を部屋に飾ってみたりいろいろしてました。

しかし、今思うと多少は効果があったような気もしますが思い描いたようにはいってない。


そこで、今度は掃除の効果は本当にあるのか検証も兼ねてブログを開設しました。


つい最近までの私の家は、不要なものを溜め込んだ屋敷。

そして水回りはほとんど掃除していなかったので異常な汚さ。

これではいけないと思い、去年の秋頃から家の中をピカピカにすべく掃除を始めました。


今は確実に物が減ってきている状態です。

毎日していることは30分以内にキッチンの水回り、お風呂の排水溝、玄関のたたきの水拭き、トイレ掃除です。

この30分以内というのは、時間内にいかに効率よく作業ができるか考えて行動する訓練も兼ねてます。

30分が1秒でも過ぎたら掃除が途中だったとしてもやめるというのがルールです。


今日はその掃除が元旦の日を抜かして8日目になります。

まだ目に見えるような効果はありませんが、初日はゴム手袋をしなくては触りたくなかったトイレ掃除が今では素手でも平気になりました。

まだ便器の中はブラシを使っていますが。

他にも玄関のたたきも素足で歩けるくらい綺麗になりました。


今の所変わったところはこれくらいですがとりあえず家を毎日綺麗にしたら導かれるべきところにいける気がするので。

今は嫌なことがあったとしてもこれは起こるべくして起きたんだと受け入れていこうと思ってます。通過点というか。私にとって必要なことなんだという試練。


最終的にみんなが幸せになれれば素敵だなと思いつつ…

飽き性のわたしがいつまで続けられるか…

ちょっとやってみようかとおもいます。